にやっとカンパニーのBlog

ここは叫遊佳の個人サークル「にやっとカンパニー」のブログです。 内容が主に成人向けなので、18歳未満観覧禁止でお願いします。 が、結構どうでもいい記事ばっか書いてます。

シードテイカー

二人目_φ(´Д`)

ときめかないモノがチラッしたので折りたたみ(;´▽`)続きを読む

ひたすら_φ(´Д`;)

拘束

一人目がこうなって2人目3人目4人目が後ろで押さえて
5人目がもう片足押さえたら次が~、とか妄想しつつ_φ(0д0


上半身と下半身を分けて描いて違うタイミングで動かしたら
意外といい感じに動くんじゃないか?
とか企んだら余計時間が掛かるドツボ状態'`,、(;'∀`) '`ぐふっ

新たな絵をちょこちょこと

Entyでまた支援が貰えたようで、ありがとうございますm(__)m

進んだり進まなかったり止まったりまた動き出したりして
また素材を作ってます。亀速。終わんね(´・ω・`)

閉じ込められる部屋で揉まれて果ててしまうと
雑魚がぴょんぴょんしだしてさらに酷い事に、とか作ってるんだけども、
その絵がなかなか描けなくて苦戦しとるんじゃよ。。

拘束


こう、このままの形で押さえられて左右から足引っ張られて
指突っ込まれたりぐりぐりされたりして、なんて考えてると
妄想ばかり先行して手が動かんまずい(;´Д`)



ちなこれになると無理矢理あれされた挙句白ゲージが満タンになって
ベッド部屋に強制送還されてしまうなんてイベントになる予定。

フフ、このちっこい絵を描き終わったらデカいイベント絵を描かねば(;´ー`)

それにしてもCF2.5でLive2DのSDKが使いたいのぅ(´Д`)
対応してくれないかしら'`,、('∀`) '`,、

目を汚す動画(;´∀`)

ル〇ンダイブとかもっこりダイブとかの再現と言うか、あれをしたかった。

男が跳ねてるだけのgifなので閉じておく(´∀`)続きを読む

バイナリ格納したものをアップ。

とりまでかい絵が裸同然なのをバイナリに格納して、
あとちょこっと小アニメを追加した。

→これ。
ver0.515 → ver0.520

ストーリーはほぼ進んでないし内容はほぼ変わらない。
黒い部屋の1枚絵が白黒のままだけども、それほっといて事後のちょこっとをプラス、
ピンクゲージMaxでイっちゃう動作を追加。
1階の青い雑魚が色々と吐き出してしまう仕様に。

つか最初からこれがやりたかったんだけども、素材が、ね(´・ω・`)

イベント時キーボードのCtrlで文字の即送りができる仕様を追加、あれこれ前に追加してたっけ?

で、数ある技はこのverから封印。順次解放するはず。
キーボードのテンキーとかぽちぽち押すと色々変わるけど変な動作はほぼデバッグ。
Qでぱんつ脱げたりWで穿き直したりとかスペース押すと謎の液体が飛んで来たりとか。。
動作確認用のデバッグだから'`,、('∀`;) '`,、
なんか変数確認のカウンターが見えてるけどこれも後で消す(´∀`;)


小アニメをちょこちょこ描くのやっぱ時間かかるわぁ(;´Д`)
しかし、こう、動くとアツいものがあるわ~
前のはアンチエイリアス無しのギザギザで素材描いて縮小してたけども
アンチエイリアスありの線で描いたほうが綺麗に出るなぁ・・・くぅ

ストーリー手つかずで話が導入からさっぱりなのをなんとかして先に進めたいけど
なんかポーズ連打してるとバグるからそっちを先に直すか~。


進んでる!進んでるけど・・・時間かかるわぁ'`,、('∀`;) '`,、

アレのgif

立ちイキはいてる




ちまちまと進めて
やっと描けた(´∀`;)


描けた後で何だけども
最初の立ち絵ともう別人だなぁ'`,、(;'∀`) '`,、







ジャンプApng




最初の立ち絵(´∀`)

上げ直した(´・ω・`)

内部に入ってない状態で外から読み込むって事は
ビルド時に外部ファイルを含むには入らないって事か~・・・

そうなると含ませるにはアクションに入れるしかないんかなぁ、どうなんだろ?


とか考えつつ上げ直し。 →これ。

Entyで0514を上げた記事だけども上書きしてそこに0515を添付。


しっかし・・・この状態だとファイルがモロ見えでどうなんだ?って感じだなぁ
軽いは軽いんだけども・・・どうすればいいんだろこれ。。
解決策思いつかなかったら終始おっぴろげ状態ヽ(;´Д`)ノになってしまう。

それはそれで需要があるんだか無いんだか分からんけども
思いっきりシーンのネタバレ解放してしまってるしなぁ・・・

う~んどうしたもんかなぁ'`,、(;'∀`) '`,、

1000から始める連続読み込みのメモ。

CF2.5で試しにパラパラ絵を全部JPGにしてフォルダ作って連番にして突っ込み
連続で読み出してみたんだが・・・

普通に読み込めた。

一応処理を変えてver上げた物をEntyのほうへ。→これ。
処理が変わっただけで内容は変わってない。

うおお今まで悩んでた重さのあれやこれやが嘘のように消えた!!!
マジか~・・・・・・

ロード絵が要らないくらい軽いわ。驚いた。
あとpngとjpgの連続表示の差がかなりあった。

なるべく軽くしてjpg保存したものと同じ大きさで保存したpng画像を
同じ命令でアクティブピクチャで呼び出して1フレーム交換で再生させてみると、
目に見えてpngのほうが再生速度が落ちた。

アクションで動作を保存したものはjpgもpngも変わらず。
まぁアクションに保存した時点で絵の保存方法がアクション依存になるんだろう。
そして重い。。

つーわけで、1280*720でパラパラ絵の再生をするときは
連番でjpg保存してアクティブピクチャで呼び出す!!
ってのを覚えた。

あと連番のゼロの表記なんだけども、変数を文字列として呼んだ場合に
上のケタのゼロが消えてしまう。

例えば、ファイル名が くっころ_001.jpg とかだったとして

”くっころ_”+Str$( 変数A )+".jpg"

で呼んだ場合、変数Aが1になって「くっころ_1.jpg」となり呼び出せない。
うわぁファイル名のゼロを一々消さんとあかんのか~、と思ったけども、
連番なんだから考え方を変えればい~じゃない、ってのに気づいたのでこれもメモ。

0が消えるなら消えない数値から始めればいいじゃない、と。
001だと0が消えて1になるけど1001ならゼロ消えない!!

ファイルが200枚あったとして1000もしくは1001から始めて終わり1200にすれば
普通に読み込めるし間違いも減る。無理してゼロから始める必要も無い。

新たな視点が開けた気分だわぁ'`,、('∀`) '`,、

とりあえず今の状態のをEntyに上げてきました。

掃除は終わってない。
半分くらいやったとこで我慢できずにPCを弄り倒してしまった( ゚Д゚)

つーわけで今の状態のをEntyに上げてきました。

→これ。

まぁ・・・全体のえろいのを1個追加しただけだけども。。
つかEntyで支援してくれてた人達ほんとスマン!
どうしようもなく放置プレイだった_no
ここから巻き返していきたい所存でございます(´・ω・`)


追加した内容は、まぁイベント時の全体動画なんだけども、
結局1280*720のパラパラ絵で動かす事に落ち着いたんだけども
1つ作ってみただけで一気に容量増えた、しかも動作が不安定に(´・ω・`)

ま~、セリフがやたらだらだら続いたりするので
キーボードのCtrl押っぱを決定連打の設定にしてばーっと進めれるようにしたんだけども
速すぎると絵のロードが間に合わずに画像が消えて画面が真っ白になるという・・・
さらに強硬すると強制終了も食らったりとか、やばいコレ。。。

動いてる最中に白い点滅が入ったりするかもだけどもそれは演出じゃありません。
単に絵がロードされてないだけ。Oh・・・

どうすっか・・・絵が重いってんならPNG絵をJpgとかで軽くして
アクション使わずにピクチャで連続表示とかにしたほうがいいのか?

やってみないと分からんけども、
それでいけるとしたら今作ってあるのも組み直しだろうか。。。
ま~、試行錯誤が必要だなぁ。

で、さらに白いゲージの使い道も大体固まってきた。
やっぱそれぞれの技の熟練度に使用する感じだなぁ、と。

恭加さんの状態は通常の状態とへたれ状態があるんだけども、
白いゲージが1ミリでも有る状態、もしくは
多少でも興奮してる状態だと通常の状態なんだけども
白いゲージ、ピンクのゲージ共に空っぽだとへたれ状態になってしまう。

で、技使うと白いゲージが有った場合に消費してしまうんだけども、
それぞれの技の熟練度を上げるとゲージの消費が無くなる、と、こんな感じ。
使えば使うほどゲージの減りが減って、最後には消費0になる。
ま~、適当に30回くらいじゃろうか、と思って30回に設定。後で変わるかもしれん。

今は白いゲージを増やす方法がイベントの1回のみなので
確認はデバッグで増やす(テンキーの+押下)しかないんだけども。。

ま~、上の設定とかイベントの会話で説明する感じにしようかと。
しかしキャラのセリフがガンガン増えるのはどうなんだろうな・・・
鬱陶しく感じないだろうか、大丈夫だろうか(´・ω・`)

つかストーリーが今の時点で飛んでてさっぱりなのもアレすぎるし
作って繋がなければ・・・

とりあえずやっと少し進んだよ、止まらないように動き続けよう'`,、('∀`;) '`,、

100Mショックをどうすっか・・・

どうにもうまく動かせなかったので結局また新規で素材を作り・・・
素材作る時に、あれも出来るこれも出来る、という枝を
あんま増やさないほうがいいな、と思った(´・ω・`)

あれ
で、こんな感じのを描いてLive2D使って動かして
それを1枚ずつちょこちょこ吐き出して動画として繋げていく。
とりま200枚ほど。200も増減は後で考える。今は保留。。

この画像は小さくしてあるけど、動かすのは1280×720の大きさ。

モザイクは・・・1枚ずつ手作業でやってみたが
めんどいものの、割といけるかもしれん、割と。めんどいけど(´・ω・`)
まぁこの体制だとあれが隠れてるので内容は実質100枚くらいだったか?

一応メモると、

・新規レイヤー作成
・その新規レイヤーを透明度75%くらいにして隠したい部分を確認しつつベタで塗りつぶす
・元の無修正レイヤーを複製
・複製したレイヤーに効果→モザイク加工
・加工したレイヤーをベタ塗ったレイヤーの上にマスキングとして乗っける
・ベタレイヤーの透明度を100%に戻す。
・画像を統合

これで修正完了。というのを忘れないようにメモ。


マスキングし辛くてあれが1ドットやら2ドットやらはみ出たりとかあったりするが
大元が隠れてるのでこれで多分大丈夫だろう。
大丈夫だよな!?これ引っかかったら泣くぞ!!

とりあえず動かすと割といい感じに動くんだけども
ロードされなかったりで不安定とか
今の時点ではセリフがまったく入ってなくて面白味が全くないとかで
コレ上げるのどうすっか・・・(;´д`)

とりまセリフ入れんとあれだしなぁ、作って入れたら久々に上げられるか。

ふふ、しかしコレも横に置いて年賀状描くか。。。
やべぇよもう28日だよ今年もあと3日かぁ'`,、('∀`) '`ぁ"ぁ"ぁ"orz
作品一覧
サークルプロフィール
サークルバナー
にやっとカンパニーのバナーです。
ただし仮設置。
後で交換する予定(;´Д`)
相互リンク。゚+.(゚∀゚)゚+.゚
DL作品の取り扱い。
こっちは同人誌。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • RSS
  • Dlsite blog