にやっとカンパニーのBlog

ここは叫遊佳の個人サークル「にやっとカンパニー」のブログです。 内容が主に成人向けなので、18歳未満観覧禁止でお願いします。 が、結構どうでもいい記事ばっか書いてます。

Live2D

デフォーマを重ねる

親子関係はどんどん追加できるってのに気づいた(゚Д゚)!
というか、なんとなくモヤッとしてたのが確信になったと言うか。

元ポリゴンを変えずにデフォーマを操作して絵を変えるってのを前に書いたんだけど、
親子関係をデフォーマで繋げば子のパターンを纏めて動かす事が出来る。


具体的には、

曲線デフォーマ1
  ┗デフォーマ2
     ┗デフォーマ3
        ┗ポリゴン絵 

として親子関係を作ると、デフォーマの1から3のどれを弄っても絵が動く。
で、子関係のそれぞれの場所を弄った場合は上の親のデフォーマに影響が無い。 

1を弄った場合は、2、3、絵のすべてに影響を及ぼし、
2を弄った場合は、3、絵に影響を及ぼし、1に影響を及ぼさず、
3を弄った場合に絵には影響があるが1と2に影響が無い、って感じ。
絵を直接弄った場合もデフォーマには影響が無い。

更に、この子をどんどん繋げる事によってパターンがいくらでも増やせる。

どうにも分かり辛いんだけど、これが重要な理由は、
複数パターンを作成しなきゃならないとこを曲線デフォーマに割り振る事で
パターン作成の数を劇的に減らせるって事。


ああっ、さらに分かり辛いっ_no

なんというか、コレ極意なんじゃね?くらいに思える事なんだけど
うまく説明が出来なくて再びモヤッとしてきた・・・

一応メモっておくけど後で見た時分かるだろうか自分'`,、('∀`;) '`,、 

パラメータにデフォーマが付いていかなかった理由は

ただ単にデフォーマに対して指定してないだけだった。
うわしょっぱい(´・ω・`)


とりあえずデフォーマは大元になるとこを回転あたりで一つ入れといたほうが処理がしやすい。
こいつを動かすと全体が動くぞ、という元を。

で、それを基礎にしてデフォーマで親子関係を設定してからその親は動かさずに
子を動かしてパラメータに組み込む。

そうすると、パラメータ上で子デフォーマは動くんだけど、親デフォーマは干渉しない、んだけど、
パラメータ無しの親デフォーマを動かす事でその子デフォーマをパラメータごと移動できる。
親からなら移動とか回転とかしても、ちゃんと子デフォーマ側のパラメータは生きてる。


後、パラメータでの指定を、ポリゴン直指定と、デフォーマ指定で分けられる。
これは分かりにくいんだけど、例えば、瞳を左右に動かすパラメータを設定して、
そいつを曲線デフォーマを使って指定する。

パラメータ上で動かすのは曲線デフォーマの位置で、
瞳ポリゴンをこのデフォーマの子に指定。これで瞳が左右に動く。

次に、瞳の大きさパラメータを設定して、これは瞳ポリゴンを直に弄って
大きさを変える。

すると、同じ瞳を指定してるけど、
・曲線デフォーマに対する瞳の「位置」と、
・ポリゴン直弄りによる瞳の「大きさ変更」が、パラメータで重ならないので、

瞳移動パラメータ、瞳の大きさパラメータが大幅な書き換えをしないでも同時に存在できる。
すべての位置を合わせて大きさを変える、なんてことをしないでも、
この指定だけでびっくり瞳しながらきょろきょろ、とかできる。


もちろん、デフォーマとポリゴン直弄りを両方行って一つのパラメータにすることもできる。
ただこれは非常にめんどくなる。やりすぎるとパラメータが被りすぎて
訳分からんくなる( ゚Д゚)!ので注意が必要。


やばいね! 超便利だから覚えとくべし。メモメモ '`,、_φ('∀`) '`,、 

デフォーマってのが

動きの基本なんだなぁ
絵にデフォーマを付けて、それを動かすと絵も追従して動かせる。
3Dでいう所のボーンみたいなもんか。ボーンも詳しくやってないから分かってないけども。。

で、デフォーマの親子関係ってのが、
1本の棒の両端を木の枝みたいに繋いでいって、
元の棒を動かすだけで全体の位置が動くようになる、みたいな?
基本の場所をここに決めよう、ってな事が出来るって事か。

その基本を最初はキャラの背骨に持ってやってみたけど、
これ動作によっては足に持ってきたほうがいいな

背骨だと地に足が付いている状態で動かした場合に足が浮きやすい、というか
例えば屈伸運動とかで位置を取った場合に背が浮いた状態で足だけ上下させてしまうけど
これを基本足に持ってこれば背が上下するから位置取りが分かりやすい、って感じか。

しかしこれが、両足で踏ん張る、というモーション取った時に
片足固定で逆の片足がずれる、なんて事にもなる、のか?

地に足が付くモーション、空中モーション、飛ぶなりで足が地から離れるモーション、
う~ん・・・まぁその都度作りやすい形に持ってけばいいか。

で、モーション作れるようにはなったんだけども、
Live2Dで繋いでいく動作を作るときにはどうすればいいんだろう?

動作1→動作2→動作3、みたいに動作が繋がっていく動きとかは
その都度ファイルを分けたほうがいいだろうけども
動作1の最後のモーションを動作2で読み込むにはどうすればいいんだ分からん(´・ω・`)
もっとLive2Dを弄らねば・・・

とりまデフォーマが少しわかったからメモしとこう'`,、('∀`) '`,、 
作品一覧
サークルプロフィール
サークルバナー
にやっとカンパニーのバナーです。
ただし仮設置。
後で交換する予定(;´Д`)
相互リンク。゚+.(゚∀゚)゚+.゚
DL作品の取り扱い。
こっちは同人誌。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • RSS
  • Dlsite blog