にやっとカンパニーのBlog

ここは叫遊佳の個人サークル「にやっとカンパニー」のブログです。 内容が主に成人向けなので、18歳未満観覧禁止でお願いします。 が、結構どうでもいい記事ばっか書いてます。

バイナリデータでの画像の使い方。

バイナリデータ使えばうんたらかんたら・・・ってのは知ってたけど
やり方がさっぱりだった。

が、調べ直した結果、やり方を発見。
バイナリに格納してそこから画像を読み出す方法で生ファイル状態を抜け出せるっぽい。

セーブデータやら何やらでバイナリファイルに格納がどうとかやってたはずなんだけど
その時もさっぱり分からなかったけども、そうか、ここに格納するのか~

どうもピクチャとかアクティブピクチャはバイナリファイルに対応しているとかなんとか
・・・しかしこれも分からなかった。

が、何回か試行錯誤したら出来たので手順をメモ。

まず
データエレメンツボタン
←これを押してバイナリデータってのを開く。



データエレメンツ



次に、画像ファイルをここに指定して格納。





で、格納した画像ファイルを命令で呼び出す。


BinFileTempName$("F:\H\jump_" + Str$( 変数 ) + ".jpg")

※BinFileTempName$ = バイナリファイル格納場所の指定
※Str$( 変数 ) = 変数を文字列に変換

↑の書き方だと、バイナリファイルに格納された、

F:\H\jump_「変数の番号」.jpg

を呼び出す事になる。
ただ、ビルドするまでは格納の指定のみだから、
ビルドしないとexeファイルに格納されない。

後、これが落とし穴だったのか分からんけども、
ファイル名が長いとどうにも読み込んでくれなかった。
何度かの試行錯誤で結構な長い名前(E:¥フォルダ¥フォルダ¥名前。jpgとか)で
やってたんだけどもこれが全然読み込んでくれなくて訳が分からなくなってた。。
調べてみてもよく分からん。。
スペルミスか・・・ファイル嵩むとダメなのか・・・文字制限に引っかかってたのか・・・?

なので格納する場所はなるべく短い名前にしたほうがいいかもしれない。
とりま変数を使ったバイナリ呼び出しも出来たので忘れないうちにメモしとく。


ちなiniファイルとかも同じように格納できるんだけども、
iniファイルは命令で抽出しないとどうにも使えないらしい。
さらにアプリケーションが終了する時にこれを命令で解放しとかないと
Tempフォルダ?にゴミが残るとか何とか・・・

で、画像ファイルだとその抽出と解放の命令無しでバイナリ参照して呼び出せる。
ああ、バイナリに対応してるってのはこういう事だったのか。なるほどな~


とりあえず画像データはバイナリに格納だな!
出してしまった0515はまぁ置いておくけども、
次からは生ファイル状態が回避できそうだわぁ'`,、('∀`) '`,、

上げ直した(´・ω・`)

内部に入ってない状態で外から読み込むって事は
ビルド時に外部ファイルを含むには入らないって事か~・・・

そうなると含ませるにはアクションに入れるしかないんかなぁ、どうなんだろ?


とか考えつつ上げ直し。 →これ。

Entyで0514を上げた記事だけども上書きしてそこに0515を添付。


しっかし・・・この状態だとファイルがモロ見えでどうなんだ?って感じだなぁ
軽いは軽いんだけども・・・どうすればいいんだろこれ。。
解決策思いつかなかったら終始おっぴろげ状態ヽ(;´Д`)ノになってしまう。

それはそれで需要があるんだか無いんだか分からんけども
思いっきりシーンのネタバレ解放してしまってるしなぁ・・・

う~んどうしたもんかなぁ'`,、(;'∀`) '`,、

大事な事に気づく

そうか外部ファイルから呼び出してるんだからそのファイル一緒に入れなきゃ意味無いじゃん
( ゚Д゚)アッー!!!

1000から始める連続読み込みのメモ。

CF2.5で試しにパラパラ絵を全部JPGにしてフォルダ作って連番にして突っ込み
連続で読み出してみたんだが・・・

普通に読み込めた。

一応処理を変えてver上げた物をEntyのほうへ。→これ。
処理が変わっただけで内容は変わってない。

うおお今まで悩んでた重さのあれやこれやが嘘のように消えた!!!
マジか~・・・・・・

ロード絵が要らないくらい軽いわ。驚いた。
あとpngとjpgの連続表示の差がかなりあった。

なるべく軽くしてjpg保存したものと同じ大きさで保存したpng画像を
同じ命令でアクティブピクチャで呼び出して1フレーム交換で再生させてみると、
目に見えてpngのほうが再生速度が落ちた。

アクションで動作を保存したものはjpgもpngも変わらず。
まぁアクションに保存した時点で絵の保存方法がアクション依存になるんだろう。
そして重い。。

つーわけで、1280*720でパラパラ絵の再生をするときは
連番でjpg保存してアクティブピクチャで呼び出す!!
ってのを覚えた。

あと連番のゼロの表記なんだけども、変数を文字列として呼んだ場合に
上のケタのゼロが消えてしまう。

例えば、ファイル名が くっころ_001.jpg とかだったとして

”くっころ_”+Str$( 変数A )+".jpg"

で呼んだ場合、変数Aが1になって「くっころ_1.jpg」となり呼び出せない。
うわぁファイル名のゼロを一々消さんとあかんのか~、と思ったけども、
連番なんだから考え方を変えればい~じゃない、ってのに気づいたのでこれもメモ。

0が消えるなら消えない数値から始めればいいじゃない、と。
001だと0が消えて1になるけど1001ならゼロ消えない!!

ファイルが200枚あったとして1000もしくは1001から始めて終わり1200にすれば
普通に読み込めるし間違いも減る。無理してゼロから始める必要も無い。

新たな視点が開けた気分だわぁ'`,、('∀`) '`,、

とりあえず今の状態のをEntyに上げてきました。

掃除は終わってない。
半分くらいやったとこで我慢できずにPCを弄り倒してしまった( ゚Д゚)

つーわけで今の状態のをEntyに上げてきました。

→これ。

まぁ・・・全体のえろいのを1個追加しただけだけども。。
つかEntyで支援してくれてた人達ほんとスマン!
どうしようもなく放置プレイだった_no
ここから巻き返していきたい所存でございます(´・ω・`)


追加した内容は、まぁイベント時の全体動画なんだけども、
結局1280*720のパラパラ絵で動かす事に落ち着いたんだけども
1つ作ってみただけで一気に容量増えた、しかも動作が不安定に(´・ω・`)

ま~、セリフがやたらだらだら続いたりするので
キーボードのCtrl押っぱを決定連打の設定にしてばーっと進めれるようにしたんだけども
速すぎると絵のロードが間に合わずに画像が消えて画面が真っ白になるという・・・
さらに強硬すると強制終了も食らったりとか、やばいコレ。。。

動いてる最中に白い点滅が入ったりするかもだけどもそれは演出じゃありません。
単に絵がロードされてないだけ。Oh・・・

どうすっか・・・絵が重いってんならPNG絵をJpgとかで軽くして
アクション使わずにピクチャで連続表示とかにしたほうがいいのか?

やってみないと分からんけども、
それでいけるとしたら今作ってあるのも組み直しだろうか。。。
ま~、試行錯誤が必要だなぁ。

で、さらに白いゲージの使い道も大体固まってきた。
やっぱそれぞれの技の熟練度に使用する感じだなぁ、と。

恭加さんの状態は通常の状態とへたれ状態があるんだけども、
白いゲージが1ミリでも有る状態、もしくは
多少でも興奮してる状態だと通常の状態なんだけども
白いゲージ、ピンクのゲージ共に空っぽだとへたれ状態になってしまう。

で、技使うと白いゲージが有った場合に消費してしまうんだけども、
それぞれの技の熟練度を上げるとゲージの消費が無くなる、と、こんな感じ。
使えば使うほどゲージの減りが減って、最後には消費0になる。
ま~、適当に30回くらいじゃろうか、と思って30回に設定。後で変わるかもしれん。

今は白いゲージを増やす方法がイベントの1回のみなので
確認はデバッグで増やす(テンキーの+押下)しかないんだけども。。

ま~、上の設定とかイベントの会話で説明する感じにしようかと。
しかしキャラのセリフがガンガン増えるのはどうなんだろうな・・・
鬱陶しく感じないだろうか、大丈夫だろうか(´・ω・`)

つかストーリーが今の時点で飛んでてさっぱりなのもアレすぎるし
作って繋がなければ・・・

とりあえずやっと少し進んだよ、止まらないように動き続けよう'`,、('∀`;) '`,、

掃除は3が日で終わると言ったな・・・

あれは嘘だ(´д`)

つか掃除の為に数年開けてなかった開かずのタンスを開けてみたら
昔の自分の描きかけ無修正原稿とか出てきて悶絶した(((; ゚Д゚)))

昔は神にGペンだったからなぁ・・・
修正はね、PCの処理で掛けるからね、しょうがないね。

しっかし・・・全体的に残念ではあるが、部分部分でうまいなこの絵。。
本当にオレが描いたのか? いや記憶はあるがこんなんだったか?と。。。

他事せずにずっとマンガばっか描いてたら今頃プロだったかもしれんね

ま、無いな。オレだし'`,、('∀`) '`,、

何だかんだでスケジュール通りに終わらす事できんで印刷所に迷惑かけた上に
極道入稿で印刷もかなり悪かったんだよなぁ。。。。
自業自得だわ。あかんわ昔のオレ。
今なら言えるわ。「落としちまえばいいんじゃね( ゚Д゚)?」
あ、今のオレも割とあかんわ。。。。。

纏めるとあれだ。掃除続行(´д`)ウボァー
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