にやっとカンパニーのBlog

ここは叫遊佳の個人サークル「にやっとカンパニー」のブログです。 内容が主に成人向けなので、18歳未満観覧禁止でお願いします。 が、結構どうでもいい記事ばっか書いてます。

突貫で年賀状を

やっと描き終えたーーーー!!!


よし、よし! これで今年のクエストは年末のレイドボス討伐のみだ!!!

・・・いやまぁ、大掃除ってだけなんですがね(´・ω・`)


だが掃除の苦手なオレにとっては
年末大掃除は巨大なレイドボスにソロで立ち向かうような
無謀とも取れる様な挑戦なんだーーー!!!


 なんだーー  なんだー   なん・・・  ・・・・・・ぁぁ_no



くそぅ、くそぅ、去年も一昨年もこのレイドボス退治に失敗してんだ!
今回こそはっ 今回こそはぁぁっっヽ(`Д´)ノ!!!

今年が終わってしまう・・・っ

くぅっ 来年には成果を上げたい、というか来年完成まで持っていきたいとこだなぁ

と思うけども、今目の前にある年賀状描きかけ絵が終わらぬ・・・っっ


鳥とか思いつかんかったから今回はPSO2から引っ張ってくる事にしたんだけど
モンスター絵むずかっしいいいいぃぃぃ(;´Д`)!!!!

今色塗ってんだけど元ネタがあるにも関わらずうまく塗れない。。
元がかっこよすぎるんじゃあああヽ(;`Д´)ノぬぐわああぁぁぁ終わらなす!!!

ああっもう12月か(;´Д`)

1動作なら全然出来るようになったんだけども
そいつを他の1動作と連動させようとすると途端に敷居が上がる(´・ω・`)

具体的に言うと、女の子が自分から足を持ち上げる分には問題無いんだけど
それを男が足持って持ち上げようとすると途端に崩れるというか・・・

具体的・・・なのか・・・(゚Д゚)?

くそぅ・・・簡単なループアニメなら力技でなんとかなるんだけど
そこじゃないんだ。ループに入る前の動作を何とかしたいんだ。。


いや待てよ? ループ前なら別にそこだけループ動作前提の動きを気にしなくていいのか
0~1まで固定動作、こっからスイッチ作って1~2でループ、みたいに作ればいいのか?

あ、ちょっと見えてきた( ゚Д゚)!

更にスイッチ一つ追加して、これがオンの時は2動作を連動させるとすれば・・・
あー・・・いやそもそもそれで引っかかってるんじゃんダメだぁ_nolll
なんとなく構築できそうな感はあるんだけど具体的に形になってないわぁ(´・ω・`)


とか言ってる間にも年賀状用に鳥描かねばならんし。
鳥どうすっかな~何描こうかな'`,、(;'∀`) '`,、

ま、枚数が・・・ヤバイ(;´Д`)

動きが様にならん・・・っっ

とか思いつつ、やる気が下がったり上がったりしながら作業を進めてるんだけども
あれな1シーンの部分の表情部分だけ荒いながらできた感じなので
ちょいと動かしてみると・・・

枚数がパない・・・なんだこれちょっと出しただけでも100枚突破とかしたぞおかしい(;´Д`)
ってか、細かいしぐさまでできるもんだからそんな動作使わんだろ?ってとこまで
手を入れてしまってあかん感じなんだけども。。。

001002003









枚数多すぎてgifがアップできないので切り出し。

動くやつはpixivに上げました。 →これ。

久々にpixiv使った気がする・・・。やばいわぁ時の流れが早いわぁ。


しかし本番ではこんな風に動かせないと思う。 あれ?それってあかん気が・・・

どこを切ればいいのかさっぱり分からないでぐだぐだになりながら
とりあえず軽く表情を出してみたけど、
どう考えてもこんなんCFに積み込んだら容量が破綻する未来しか見えないおっふ。。。
CF2.5でLive2DのSDKが使えたら多分解決できるんだろうけども、
対応はしてなさそう。

CFの中にFLASH積んでそこで動かすってのも、出来そうだなとは思うものの、
FLASHは触ってないから分からんし、ゲームの中で操作方法が変わるのも
アレな気がするし、で試してすらいない。。

SDKに対応している制作ツールを使うのがいいんだろうなぁ。
そうなるとSDKに対応しててアクション作れそうなものと言えば・・・
Unityか・・・結局Unityなのか・・・だがUnityは触りもしてないな。。。。。

まぁさすがに色々CFで作ったモノを、ここからUnityで1からまた組み上げる!のは
出来ないわ。無理だわ。やるなら次の企画からだわ(´・ω・`)


とりま、切り出す画像を抑えて、静止画⇔ループ絵 で繋ぐしかないかなぁ・・・ 


そして作ってると次なる壁が立ちはだかる。


  おっぱいが跳ねない(゚Д゚)!!!! 


あほな事言ってるけどマジな話なんだ。
正面で果実を上下させようと画像を配置した際に足りない線を胸の絵の移動で補うと
ぐにょーんとなってまるで跳ねたように見えないんだ。
ぐにょーんじゃよく分からないが、どうもポリゴンを伸ばしたせいで回転が掛かったようで
そんな動きをしてるように見える。

回転するとあかん、のか?

あれか、これは回転しないように動かしつつ、足りない線のポリゴンを新たに配置して
破綻しないように各状態で配置すればいいのか?
むむ・・・とりあえずやってみるか。


しっかし、表情なぁ、どこまで出せるだろう・・・ 先が見えないわ~'`,、('∀`;) '`,、

ワコムから新しいタブレットが

出るみたいだなぁ(´-`)
Wacom MobileStudio Pro というらしいが・・・

見てみたら解像度すごいなコレ
13インチモニタ??で2560*1440の解像度・・・

すげぇ・・・タブレットも4kの時代か・・・時代に置いて行かれてる感が・・・ぐふっ


今使ってるタブレット、シンテックの12のヤツなんだけど
解像度もっとほしいわぁ・・・1200*800じゃ足りん、マジ足りん、と思う。
モニタとしても使っちゃってるから余計にそう感じる。
4kとはいかないまでも13HDくらいは欲しいとこだわぁ。。


まぁがんばってゲーム作って売るしかないやねそうやね'`,、('∀`) '`,、 

極意は掴んだ・・・多分、しかし

Live2Dの扱いは前よりうまくなった。が、
それでスピードが上がるかと言うとそうでもなく・・・


顔の表情とかは想像の範囲内の労力で作れるようになった
うん、こいつはかなり重要だ。

けど、首から下の動きでまた詰まる。。。
動作の始めと終わりを強く意識してないと動かすに動かせん
・・・ってコレ極意関係無いとこだグフッ。。。。


もっと想像力を燃やさねばなるまい'`,、(;'∀`) '`,、
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